-★今月の一押し記事★-

FXバイナリーオプション&仮想通貨 ICO ブログ 金言秘伝アラカルト

投資初心者からアクティブトレーダーまで『株式投資やFX(バイナリーオプション)』のテク二カル手法から格言や大胆予想まで投資全般について幅広く解説。

初心者向けのテクニカル分析

株式やFXで使うテクニカル分析の一つに「サイコロジカル・ライン」があります。これは過去12日に上昇した日が何日あったのかをパーセントで表示したものです。25%未満だと売られ過ぎ。75%以上だと買われ過ぎと判断します。

「サイロジカル・ライン(%)=前日比プラスの日数÷12日」

このように計算自体は単純ですし、見方も簡単なので、テクニカル分析に慣れていない方でも十分に使えるツールであると言えます。

具体的には、まず日足ベースで計算して、買う場合は売られ過ぎの状態から反発するのを確認して買う。売る場合は、買われ過ぎの状態から反落するのを確認してから売る、となります。株式でもFXでも使い方は同じです。

注意点としては、相場にトレンドが生じた場合に75%以上の買われ過ぎの状態や25%以下の売られ過ぎの状態が延々と続くことが挙げられます。よって、「ライン」が高値圏から反落したり、安値圏から反発したりするのを確認してから売買を仕掛けた方がより確実であると思います。