バイナリーオプション口コミ評価サイト

FXバイナリーオプションブログ 金言秘伝アラカルト

投資初心者からアクティブトレーダーまで『株式投資やFX(バイナリーオプション)』のテク二カル手法から格言や大胆予想まで投資全般について幅広く解説。

株 入門において株式投資などで気を付けたい点とは

金融市場では日々、様々な情報が入り混じり、かつ飛び交っております。よって、これらの情報をいかに早く処理していくかが、投資で成功するか否かのカギになってきます。ちなみに情報の処理とは情報を整理することではなく、(文字通り)処理することです。言い換えれば、捨ててよい情報ともなります。

そして、その捨ててよい情報の一つに噂話があります。特にウェブ上で氾濫している掲示板の情報などについては「そういう話もある」程度の認識にとどめておいた方が良い気がします。そして間違っても売買タイミングに用いないほうが良いでしょう。

なぜならば、噂話をきっかけに仕掛けても、どのタイミングで手仕舞えばよいのか分からないからです。例えば株式投資において、ある企業の合併の噂を信じて買った場合、売却のタイミングはいつになるのでしょうか。掲示板に都合良く売却のタイミングについての情報が出てくるとは思えません。

以上のことから、事実に基づいた情報でさえ数多くあることを踏まえると、思考回路にいらぬ負担をかけるような不確かな噂話は最初から無視した方がよいと考えます。それでも、噂話などを受けてポジションを持とうとするならば、売買のタイミングについての明確なルールを事前に決めておき、それに基づいて粛々とルールに従って執行すべきでしょう。

特にデイトレードのような短期売買では、「噂で買って噂で売る」ような場面がよくあるので、明確なルール作りは必須となります。ちなみにルール作りに負担を感じるならば、バイナリー取引のような予想をするだけの取引をお勧めいたします。