バイナリーオプション口コミ評価サイト
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FXバイナリーオプションブログ 金言秘伝アラカルト

投資初心者からアクティブトレーダーまで『株式投資やFX(バイナリーオプション)』のテク二カル手法から格言や大胆予想まで投資全般について幅広く解説。

投資の初心者が意識しておくチェックポイント

投資の初心者が気をつけておくべきこと

相場の世界には、根拠はないのに不思議と当たる格言や言い伝え、伝聞のようなものが多くあります。それらの総じて「アノマリー」と呼びます。

 

その中に「2日新甫(しんぽ)は荒れる」があります。「新甫」とは、その月の初めの営業日を指します。よって、ほとんどの月は「1日新甫」ですが、1月や1日が土日の月は2日が第一営業日になる時があり、そのような月の相場は荒れる傾向があるというのが、この「アノマリー」です。

 

ただ、「2日新甫の日だけ」が荒れるのか、又は「2日が新甫月の月」が荒れるのかは、意見も分かれる上に、それを検証した意見もあまり聞こえてこない点も踏まえると、その信ぴょう性は高くはないようです。

 

とはいえ、仮に多くの投資家がこの「アノマリー」を意識し始めた時は「うそから出たまこと」ではありませんが、何かのきっかけで大きく相場が動く可能性もありますので、意識だけはしておくべきと考えます。

 

近いところでは、12月が「2日新甫」となります。株式、FX、商品を問わず、言われる「アノマリー」なので、年末は少し注意しておいた方が良いかもしれません。